WAREIKA – Harmonie Park

20140211-183439.jpg

WAREIKA – Harmonie Park

ドイツ、ハンブルグのスリーピースユニット、WAREIKAによる63分に及ぶロングセッションを収録したアルバムです。ヴィラロボスやアクフェン等のリリースで知られるベルリンの名門PERLONからリリース。

3人の共通点に「Fela Kutiと、ベーシック・チャンネルが大好き」というルーツがあるそうです。

ワレイカという名前の由来はジャマイカ音楽のルーツともいえるラスタ・コミューンがあったエリアの名称によるらしいです(キングストンの西のはずれの丘一帯)。あのスカタライツやスペシャルズのトロンボーンを担当したリコ・ロゴリゲスも輩出しているとか。

詳しくはまだまだ不勉強ですが、とにかくブラックミュージックへのリスペクトが強いことがよくわかります。

抑圧、ミニマル、浮遊感、このあたりのキーワードがとてもしっくり来る作品だと思います。

⇒Amazonでチェック

YouTube Preview Image
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)